私が昔からよくやっている釣りに海でのライトゲームがあります。
ライトゲームが好きな理由は色々な種類の魚が釣れることと、ボウズになる確率が低いからです。
使用するルアーは小型のワームやメタルジグなどですが、昔からよく使っているルアーの1つにオフト(現在はスミス)のスクリューテールグラブがあります。
今回はこのワームについてお話ししたいと思います。
目次
元祖(?)メバリング用ワーム
私がスクリューテールグラブを使うようになったのは今から25年くらい前になります。
当時入手したオフトのカタログでたまたまこのワームの存在を知りました。
この頃はエコギアのワームが登場して数年経っていたので、それらを投げてメバルを狙っている人はいましたが、メバル専用のルアーというのはまだ他に無かったと思います。
その頃私はまだルアーでメバルを釣ったことが無かったこともあり、たまたま行きつけの釣具店で見かけた時に思わず買ってしまいました。
こんな棒みたいなワームで釣れるのかと最初は思いましたが、これが魚種を問わず小さい魚を釣るのに良かったため気に入って使うになりました。
私の使い方
使い方はパッケージの裏面に書かれているようなジグヘッドリグが殆どで、それ以外ではたまにスプリットショットリグでつかうこともあります。
ジグヘッドは特にこだわりがありませんが、2~3gくらいのラウンドタイプやバレット型の物を使うことが多いです。
スプリットショットリグの場合は針はチヌ針を使い、針から15~30cmの所に3g前後のガン玉を付けています。
表層から中層にいる魚を狙う場合は一定の速度ただ巻き、底にいる魚を狙う場合はリフト&フォールが良いように感じます。
堤防で釣りをする場合は足元に落として上下に動かし時々止めるというやり方も結構良いです。
現在はスミスから販売
元々スクリューテールグラブを販売していたオフトは残念ながら2018年に廃業してしまったのですが、現在はオフトの事業を引き継いだスミスから発売されています。
上の写真の物がスミス版のパッケージです。
オフト版とデザインがほとんど変わっていません。
ロングセラー商品でもパッケージのデザインが変わっていることは珍しくないのですが、販売元が変わったのにデザインが変わらないというのはかなり珍しいケースです。
こちらがパッケージの裏面です。
宣伝文句はほぼ同じですが、オフト版が発売した時はまだ無かったメバキャロの解説が載っています。
(私が持っているオフト版の物は昔大量購入した物の残りなので、もしかしたら途中から載っていたかもしれません。)
まとめ
今回はオフト(スミス)・スクリューテールグラブについてお話しました。
このワームは通常の1.5インチ以外に2.5インチとか高比重のモデルなどもあります。
カラーバリエーションも豊富で値段もそんなに高くないのも魅力です。
海だけでなく淡水魚を狙うのにも使えるので興味があったらお試しください。